Alamode Market BLOG

ゴシック&ロリィタ展示即売会「アラモードマーケット」公式ブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
【雑記】会場設営のこと。
皆様こんにちは、主催の一条です。
イベント前ということで、たまには告知だけではなく
すこーしアラモードマーケットの準備について書かせて頂きます。

さて、当イベントは、一般のお客様のご入場が12:30〜ですので
たまに開催時間が遅いといわれる事もありますが、
実はイベント当日のスタッフ達の朝はけっこう早いです。

私自身はイロイロ心配事もあって6時頃から動き出していたりしますが・・・
主催が遅刻したら格好つかないですからね!会場一番のりです。

●9:00〜会場設営開始
※一般のお客様が9時前に並ばれるのは、会場のご迷惑となりますので
絶対におやめください。


当日参加のスタッフが会場にあつまります。
といっても、臨時にお手伝いして頂く方を除けば、
最大でも5名で、当日の設営や見回りなどをしています。

たまーに誤解される事もありますが。
あの椅子や机は、最初から会場に設置されてるわけじゃないんですよー

主催ふくめたスタッフ全員で、何もない会場に
6〜70台ほど机を運び入れて〜組み立てて〜130台くらい椅子を置いて〜
(だけならまだ楽なんですが、他に机を撤去したり椅子を追加したり・・・)と
11時〜のブランド様の入場に間に合うように、設営を行っています。

●設営直後の会場
設営後
思ったよりも手狭だといわれる会場ですが、設営直後の人がいない状態ですと結構広いんです。
これを設営するとなると、更に広く感じたり・・・。


とはいえ、10年以上やっていると、スタッフも当時程の体力がありません・・・
悲しいかな、イロイロあちこちにガタがやってきます。
男手もたりませんしね。(男性スタッフは1名!)

また、スタッフ全員ともに本業は別にあるので、
仕事やらなにやらでどうしても参加できない場合もあります。

ある時、スタッフ3名ぐらいで設営しなきゃならない事態に陥りまして。
こりゃ無理だ!!となって、急遽ブランド様に応援を頼んだ事もあります。
それからは、ブランド様を公募する形で設営にご協力頂いております。
おかげさまで、ブランド様のご入場にも間に合い、なんとか開催できています。
ご協力いただいているブランド様、本当に有難うございます。

手伝ってもいいよ!っていう心優しいブランド様がいらっしゃいましたら
ぜひメールでご一報頂ければ幸いです。


●雑談スペース
雑談スペース
出入り自由なイベントですが、場内に座れる所も少しご用意しています。
皆様に1日ゆっくり過ごしていただけるように、譲りあってのご利用をお願い致します。


なお、様々なご事情で設営に参加できないブランド様もいらっしゃる事だと思います。
そんな時も、帰りの撤収作業がございます。

●17:00〜イベント終了後、撤収作業開始

長いイベントをこなして、くったくたの所で大変申し訳ございませんが
帰りのご準備のついでに、ご自身の使った机や椅子を畳んで、
床に置いて頂けるだけでも、かなり撤収作業が楽になります。
※くれぐれも力がない方はご無理をなさいませんように!危ないですので。

もちろん、皆様に参加費などでお金を頂いているイベントですので、
出来ることなら、全て自分達の力だけで行いたいというのが本音です。
ただ、会場費用や備品のレンタル代など、最低限をまかなう程度に参加費を抑えておりますので、
更に設営業者などを雇うような余裕は、残念ながらありません。
(それどころかスタッフにすらまともにお昼代を支払えない始末です・・・)

今まであまり内情に関係する事は公に書いてこなかったのですが
10年以上やってきて、色々と難しいことも多くなってきました。
つくづく皆様に愛されて、支えられてきて、ここまで続けてこられたイベントだと思っています。

大変心苦しいお願いではございますが、こういった実情だという事をご理解頂き、
ぜひとも、アラモードマーケットというイベントを細くながく続けていく為にも、
皆様に少しのご理解・ご協力をお願いできれば幸いです。

●テラス
テラス
天気が良い日は、場内の一番後ろの扉から、テラスに出ることが可能です。
お写真を撮られたり、気分転換に外にでてみたり、皆様イロイロとご利用ください。


さて、イベント開催までのこり3週間ほど!
ブランド様も着々と準備を進められているご様子です。

初参加のブランド様も多いので、ぜひブランド参加リストを事前にチェックしてくださいね。
http://gothloliheaven.com/alamode/event/am21/brand_list.html

それでは皆様、当日のイベント会場でお会い出来るのを楽しみにしております。
Report | 19:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.gothloliheaven.com/trackback/1619834
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.