Alamode Market BLOG

ゴシック&ロリィタ展示即売会「アラモードマーケット」公式ブログ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
【Alamode Market 29】イベント御礼と大切なお知らせ
【イベント終了の御礼】

昨日、「Alamode Market 29」は終了致しました。当日心配されたお天気も、何とか晴れのち曇りと持直し、多くのお客様にご来場頂きました事、スタッフ一同大変嬉しく思います。
ブランド様の欠席も多いなか、お客様の賑わいで盛況に終わったことを心より御礼申し上げます。

また、朝早くからご参加頂いたブランド様も、本当にお疲れ様でした。
下記に当日のブランド様のスペース写真をまとめて掲載させていただきます。
※クリックで拡大

AM29ブース

なお、こちら(@ichijoh_alamode)のツイッターアカウントにて、RT・いいねをさせて頂いてますので、ツイッターをお持ちのお客様は、ぜひ #アラモードマーケット タグにて、当日のお買い物や来場報告をお知らせ下されば嬉しいです。
頂く反応の1つ1つがスタッフやブランド様の心の栄養になってます!
いつもいつも皆様に支えられてのアラモードマーケットです。
今回も、本当にありがとうございました!


【代表より大切なお知らせ】

アラモードマーケットは2018年10月6日(土)開催予定の
「Alamode Market 30」をもちまして、活動を終了とさせて頂きます。


2003年から16年程続いてきたアラモードマーケットですが、その間にゴシック&ロリィタの普及や、ハンドメイド業界の拡大、それらをメインに扱う販売サイトの出現など、様々な事が大きく変化しました。
当イベントは、ゴシック&ロリィタが好きな方はもちろん、興味がある方ならば、どなたでも気軽に遊びに来ていただけるようになるべく間口を広く、また初めて活動を始めるブランド様でも金銭的な負担が大きくならないように、入場料や参加費を抑え、今の会場で長年続けて参りました。

ゴシック&ロリィタが好きな皆様が気軽に遊びに行ける場所の提供、個人で活動されているインディーズブランド様の応援という趣旨に賛同し集まったスタッフも、ほぼ無償でイベントのために力を貸してきてくれました。
ですが、16年という歳月は長く、仕事などでの環境の変化や私生活の忙しさ、また体力的な面から協力が困難になったスタッフもいます。そうして少しずつスタッフの人数が減っていく中で、慢性的な人員不足が続いておりました。
現在、当日のイベントに参加できるスタッフは私を含め4人、少ない時は3人で行っています。

この為、盗難対策などの安全面での確保や、細かい部分での対応が追いつかない事。どなたでも気軽にハンドメイドサイト等を利用しての販売が出来るようになり、わざわざイベントにご出展下さるブランド様の確保の難しさ。ここ2-3年は特に顕著になっており、ゴシック&ロリィタブランド様の数自体が減少する中で、時期的に他の類似イベントと連続して行われる事も多く、ブランド参加数の確保に毎回頭を悩ませていた事。
企業主催や大きな会場のイベントと比べて、募集数の限界や集客力の低さや、抽選制のため毎回必ず会場をご用意できるか分からない不安定さ、もしもの際の対応の甘さなど、常に運営していく中での課題や不安がありました。

新規スタッフの募集や、人数の足りない部分を補うため外部業者へ設営を委託するなど。当イベントでも出来る限りの努力を重ねてまいりましたが、私自身の力不足もあり、これ以上は現在の規模とスタッフでは皆様に安心して楽しんで頂けるイベントをご提供するのが困難との決断を致しました。

本当に幸いなことですが。皆様のご協力もあって、イベント開催が出来なくなるような大きな事件や事故も無く、私達は16年間ひとつのイベントを続けてくる事が出来ました。
アラモードマーケットは、ご参加頂いた全ての皆様に支えられたイベントだと思っています。
先のイベントにご参加されたお客様からも、残念、もっと続けてほしい、といったお言葉も届いております。皆様のご期待に、これ以上応えられない事、誠に申し訳ございません。
そして当イベントを長く愛して頂き、本当にありがとうございました。

アラモードマーケットも残りあと1回、秋のマーケットが最後となります。
いつも通りゆっくりとお過ごし頂ける時間となるように、誠心誠意がんばりますので、16年間の活動を締めくくる最後のイベントに、ぜひ皆様で遊びにいらして下さい。

Alamode Market代表:一条アキラ 拝
Attention | 22:04 | - | - | - | - |

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.